Y馬君ありがとう。
朝は、恥ずかしながらバタバタです。
小学校に向かう子供さん達と毎日すれ違います。
地区内に今年からお兄ちゃん達と一緒に幼稚園に行くY君がいます。
毎日、すべて楽しいことばかりのようにニコニコしながら歩いて行きます。

朝、私がY君を発見すると手を振っています。
そう、私の車が分かったみたいで遠くから一生懸命手を振ってくれていました。
可愛い 

朝からテンション

ありがとう今日も頑張るね。

本当に可愛い王子様に 感謝 感謝です。


梅雨ですね
今日は、風が強いですけど野菜苗や人間には良い雨ですね。
でも、雨が続くとテンションは下がりますね。
日曜日に、スイカの手入れを手伝いました。

CIMG4028.jpg

CIMG4029.jpg

垣ちゃん、Oちゃんは味見希望のようです。

そうそう
つば太郎は、愛妻家でツバ子が巣の中にいるとそばで見守っています。
そろそろ、卵産むと思うんですけど…
写真は、デリケートな時期なので撮影禁止です。

雨で憂鬱な気持ちで帰宅したら、
玄関がバラの匂いに包まれていて華やぎました。
不思議なものですね。

今日も良い一日でした。感謝 感謝です。 


恵理ちゃんおめでとう
昨日は、母と大阪に結婚式へ
教会での結婚式でした。
CIMG3925.jpg
真剣な表情で一生懸命お花をまいています。

CIMG3940.jpg

可愛い天使たちと、ワンパクの僕ちんです。

何とびっくり、レストランまでオープンカーでの演出です。
道行く方々が、拍手や手を振ってくださったとのこと、ありがとうございました。

CIMG3954.jpg

そして、お友達のバーで知り合ったということで出会い場面を表現したケーキだそうです。

CIMG3963.jpg

出席のお友達も泣いたり笑ったりで気持ちが暖かくなるようなアットホームな楽しい披露宴でした。
レストランの演出や料理、スタッフの気遣いも行き届き2人を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。姉もこれで一安心です。
姉から母にCIMG4023.jpg
花嫁からもらったお花です。母にあげたかったみたいです。

お世話になった皆様ありがとうございました。感謝 感謝です。




ありがとうございます
今日も暑い良い天気ですね
母のイチゴが赤くなりだしました。
CIMG3904.jpg

今までに比べて少し甘みが足りないような?
母がたくさんぼかしとかしてくれて甘かったんだと思うんですが、それだけ母が年を取ったということ何でしょうか?
複雑なイチゴの味です。


今日は代休をいただいており、父の命日なので墓参りに行ったり、母の病院につきあったり、明日の姪っ子の結婚式の準備をしておりました。
母も招待されていますので、どのズボンの色が良いかとか… 準備をしておりました。

私も、ブランドのワンピースのようなものを持っておりまして、
今日アイロンをかけておりましたが、
どうもうまくいかない。

困ってしまってF本クリーニング店のご主人に厚かましくお願いしました。
結局、プロの技でパリッとふあっと仕上げていただきました。

しかも、料金を取っていただけません。


本当にありがとうございました。 感謝 感謝です。


こうして、困った時に助けていただける人に恵まれて幸せだと思います。
お金以外の財産をたくさん持てる職場で仕事させてもらってることに
感謝 感謝です。 









絶好調 Oちゃん ?
5月に入りOちゃんは体調が悪かった。
息苦しく、気持ちが悪かったりして、青白い顔をしていた。
見ている私たちも心配した。
お医者さんに行ってもすっきりしなかった。

今日、垣ちゃんが見たテレビの話題で、美味しい野菜とシェフの取り組みの話を聞いていた。
温度管理や作り方の工夫等について話は続き、
そして、豚の話になり北海道での豚の放し飼いの話になった。
冬でも雪の中で豚が放し飼いにされ、呼ばれると豚が走って寄ってくる話になった。
Oちゃんが豚の頭数を垣ちゃんに聞いて、限られた頭数を育てられることが分かった。

私が止せばいいのに、豚に名前がついているのかもねと3人の名前を言った。
Oちゃん、自分を例えて、食いつきはいいけどなかなか太れへんと言われるかなぁと…

私が、つられて食いつきもいいしよく太るしと…

Oちゃん、早く出荷されちゃいますねと一言。

3人で大笑い


Oちゃんの毒舌、絶好調 

まぁ元気になりつつあるOちゃんを喜ぶべきか…

3人元気で頑張れて 感謝 感謝  






立派な巣が
16日は寒かった。
前日との温度差がすごくて体調管理が大変です。

暗いですが、ツバ太郎夫婦の巣が立派なものになったのが分かりますか?
ヒナはいつごろ見えるのでしょうか?

CIMG3900.jpg




同じく夕方の写真なんでもうひとつですが、バラが咲いてきました。

CIMG3894.jpg

CIMG3889.jpg

CIMG3895.jpg


今日も良い一日でした。
感謝 感謝 


ダメって言ったのに
良い天気が続きます。
ツバ太郎 ツバ子夫婦は
私が雨戸の上は止めてねって言っているのに
建前しちゃったみたいです。

CIMG3886.jpg

雛が生まれたら雨戸の開け閉め大丈夫かな?

サッシも泥だらけだし、下にはごみが一杯落ちているし、
母が見た我が家の守り神の巳太郎ちゃんが
雛狙わないかも心配。

困ったこともあるけど、我が家に来てくれたツバ太郎夫婦に感謝 感謝 
見守っていこう。



バラが咲きました。
良い天気でしたね。
昨日は、寿楽庵さんに教えてもらった場所でワラビを採りました。
母も私もワラビの味噌汁が大好きです。

今日は、お昼から筍堀に行きました。
今年は、でていません。
山が、竹に占領されすごいことになっていますが、
お手上げです。

今年、本部の前の喫茶店の北井さんに挿し木でいただいたバラが咲きました。
CIMG3884.jpg

このバラすごい勢いで伸びてしまい、とげが草とりする母の手を傷つけ血だらけにします。
母には不評です。

母はバラの花を見て、可愛い花だと好評価でした。
しかし、花も咲いたし切っちゃったろうと…

北井さんには、私も切って枝を整えてるとアドバイスもらっていますけど…
北井さんみたいに仕立てられないし
さて、どうなるか?


今日の日に感謝 感謝


考え中
母の日が近づきますね。
何を贈るか考え中です。
本当は
手提げ財布と靴をあげたいと思っていますが、
なかなか思うものがありません。

姉はこんなのをプレゼントしてきました。
CIMG3879.jpg



私も行動しなくちゃ。

今日の日に 感謝 感謝 


ツバ太郎 ツバ子
今日は朝から良い天気でした。
早起きして太陽の光で体内時計をリセットしました。
CIMG3873.jpg


朝から2羽のツバメが我が家を訪問しています。
昔は玄関を少し開けてツバメの子育てを応援していました。
今は、ツバメの巣作りの環境も厳しいのでしょうか?
我が家は歓迎しますよ!
でも、雨戸の上はやめてね。

CIMG3878.jpg



これ何だか分かりますか?

CIMG3875.jpgCIMG3876.jpg

布団干しなんです。
何でこんな大がかりになったのか私にも分かりません。
後は、ペンキ塗りと足場のコンクリートとのこと。
頑張って布団ほすぞ。

今日の日に 感謝 感謝です。






お気に入り
今日はまずまずの天気です。
朝から大型の洗濯をしています。

K下さんに、この連休に写真を和室に飾ってもらいました。
H房社長におねだりした写真です。

CIMG3867.jpg

和室が引き締まり、宿泊した姪っ子たちにも評判が良かったです。
ありがとうございました。


一階の和室に昨年から約束していたテーブルを作っていただきました。
上の板は外せます。
色んな木があるんですが、格式張らず面白いものを選んでいただきました。
下駄箱とテレビ台と同じ木ということも選んだ理由でもあります。
これから、味のある色に変わっていくのを楽しみにしています。
K下建具店さんにお願いしました。

CIMG3871.jpg



好きなものに囲まれて幸せを感じています。

感謝 感謝です

第27回 北前まつり準備です。
朝から海は大荒れです。
おまけに寒い。

のぼり担当チームです。
ステージも着々とできています。
CIMG3800.jpg
CIMG3789.jpg


明日は、天気も大丈夫そうですし、是非お出かけ下さいね。
午前9時30分~午後2時まで
北前館付近で、北前船パレード、ステージイベントや地引網、バザーもあります。
待ってま~す。  
 
ありがとうございます。
三回忌の法要でお花が必要です。
例のごとく師匠にSOS…

快くいけていただきました。
感謝 感謝です。

CIMG3776.jpg

CIMG3774.jpg




写真の撮り方がまずいのはお許しあれ…


誕生日です
5月1日は、私の〇〇才の誕生日です。
今更ではありますが、やはり感謝、感謝です。

職場で誕生日だと騒いでいたら
垣ちゃんがプレゼントを…ありがとうございました。
感謝 感謝です

ちなみに
CIMG3782.jpg


雅ちゃん 恵理ちゃん きよみちゃん
連休前半に父の三回忌の法要があったのでバタバタでした。
姉が墓や家の掃除、宿泊の姪っ子家族の布団を干してくれたりと
本当に助けてくれました。
感謝 感謝でした。

当日は良い天気で、法要も無事済ませることができました。
仏様が、糖尿病になってしまわれないかと心配するほどお菓子のお供えがありました。

今回、姪っ子がいたのでずっと姉に名前を間違えられていました。
姪っ子の名前の順番は変わっても3番目に呼ばれることは変わりありませんでした。

一人の姪っ子には2人の子供があり、3歳の娘と1歳の息子がいます。
女の子は、別嬪さんです。このまま大きくなぁれ~と願う叔母です。

男の子は、1歳9か月ですが、姪っ子がワラケルでと言っていた通り
なかなかのものでした、
何よりも、夜は電池が切れたがごとく突然に寝る。そして爆睡。
朝は5時半頃からハイテンション廊下を走る走る。
そして笑い声、もう誰も止められません。

教えられた芸を確実にこなし、笑いを誘います。
そして、やっぱり可愛い。
しかし、写真は撮れません。シャツターチャンスは極端に短く横顔や後ろ姿に…。


仏様もびっくりでしょうが…喜んでおられるでしょう。

感謝 感謝です。



TOP
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


