今日は
ふと窓の外を見ると

CIMG3518.jpg

わりと大きな鳥が2羽、すぐ飛び立ちました。

お昼から切浜方面に

CIMG3519.jpg

但馬独特のどんよりした雲、風向きなのか磯の強い匂いがしました。
これも、日本海です。


夜は、竹野浜灯りの策定事業の7回目でした。
写真が、うまく撮れませんでしたが、竹野浜に設置される灯りのシュミレーションです。

CIMG3526.jpg
CIMG3531.jpg

これから、色々工夫されていきます。
わくわくしますね。


竹野は和みの灯り、ロジナリエ、ウミナリエ等の色んなあかりのまちです。


今日も元気に働かせてもらいました。

感謝 感謝です。 

プレゼントもらいました。
今は見せませんけど、昨日H副会長から、
凄い迫力のある日本海の波を撮った写真いただきました。

昨日、垣ちゃんが留守だったから、今日写真を見せて我が家に持って帰りました。
やはり、2階の和室の部屋に飾ろうと思います。

垣ちゃんも、Oちゃんもいい写真だと羨ましそうでした。
厚かましくも、竹野らしく元気が出る写真などと
注文を付けて恥ずかしいがぎりです。

色々考えていただいて、寒い中一瞬のチャンスを狙った
私が想像していなかった写真をプレゼントしていただきました。

本当に感謝 感謝です。 

近日、公開します。待っててね。


地区の観音講
昨日の吹雪がうそのようなすがすがしい朝

CIMG3515.jpg

まず、伊府地区の愛宕さんにおまいりしました。
地域の方の神事にもちゃっかり一緒に参加させていただき
これで、今年一年安心です。

その後、地区の観音講に
なかなかゆっくり話す機会もないので、ゆっくりさせていただきました。

CIMG3516.jpg

ちなみに茶碗蒸し付の食事をT砂さんでいただきました。

23日から体調がもう一つの割に沢山いただきました。

一月の予定はこれで終わりです。

伊府地区の皆さんや、わが地域の皆様にも 
感謝 感謝











走りやこ
が今日は走りやこがあるから見らんなんと言う。

都道府県対抗男子駅伝のこと。
一生懸命兵庫県を応援してました。ハイ。


良く走る中学生を見ながら、
自分は足が遅くて、子供のころは、走りやこは5番か6番だったと
今となっては、どうでもいいことを…
前走っとるもんがこけたときは、3番だったと
そしてゲラゲラ笑ってました。

穏やから昼下がりでした。

感謝 感謝

ワイヤレススピーカー
は、テレビを見ていて
時々、『今なんて言った』と聞くことがある。

どうも、聞き取れない時があるようだ。
かと思えばちゃんと反応してゲラゲラ笑っている。

番組やしゃべるスピード、音程とか要因は色々あるみたいだが、
年相応に耳が聞こえにくいことは事実。

何時もお世話になるパソコンの先生に相談して、
ワイヤレススピーカシステムを今日テレビにつけてもらった。

説明を聞いたは、寝るときにはちゃんと充電器において、
スイッチを切っていた。
賢いじゃん


ちなみに

CIMG3440.jpg

です。

優しく説明してもらって 感謝 感謝

とち餅
今日、Oちゃんが会員さんところからとち餅をいただいた。
私が、に持って帰るために食べなかったら
余ったひとつをすすめてくれた。
遠慮なくいただいた。

『今日のブログネタがない』と言うと
Oちゃん曰く、優しいOちゃんのとち餅ネタを書くようにと…

3人で大笑いした。

2人がどう思っているかは本当のところ分からないけど…
私は、仕事がしやすい。
気が許せる人達だと思っている。

感謝 感謝

とち餅いただいたK正さんありがとうございました。




三国志
雪が深々と降ってます。明日の通勤が心配。
帰り道も、但馬空港の上り坂で、トラックや3台の自動車が止まっていました。

とくにぶっかってた訳でもないようでしたが、一台がトラックの前にいたからスリップしたのでしょうか?
本当に、雪道はコワイです。

今日図書館から三国志の本が届きましたとの連絡がありました。
実は、漫画の本で1~3巻までお願いしていたものです。

今年になって、三国志を読みたいと思い、職場でその話をしたら、
Oちゃんは実は購入してまだ読んでいないとのことでした。
現在は、150ページ以上読破。

私は、何冊かの本と三国志の1巻を借りていたところで、他の本から読み始めていました。

この話を聞いた垣ちゃんは、優しい旦那さんに三国志の本を買ってもらい
読み始めるというガッツあるです。
確か26ページとか?

たまたま、垣ちゃんOちゃんは同じ本の単行本で900ページからあるとのこと。


私は、図書館に行って三国志の本の事を尋ねたら、漫画で60巻あるとの情報を得て
まず、漫画を読んで、おさらいしてから読もうと考えたわけです。

2人比べてレベルが?

まぁ気にせずに、マイペースで
でも、但東の図書館から取り寄せていただいたとのこと。

感謝 感謝です。



竹野だね
今日は仕事で海岸に行きました。
すごくいい天気で、竹野浜はきれいでした。
うまく写真が撮れなかったけど、
凄い波でした。
そして、寒い。
やはり日本海です。

CIMG3402.jpgCIMG3411.jpg


そして、会員さんから差し入れをいただきました。
刺身?
本当に魚がうまくさばけず恥ずかしい。
でも、新鮮でおいしくいただきました。
もっと、練習しよう

感謝 感謝です。


CIMG3438.jpg


今日はほのぼの
連休明けはなんとなく
でも、期限がある仕事ばかり。

時間を掛けれはこなせる仕事と
考えてもいいアイディア浮かばない仕事と
2つ嫌な仕事がある。ほんと最悪。

今日は、垣ちゃんのところの双子のお姫様の話を聞いた。
ほのぼのとする。

病み上がりのパク男大丈夫かな?
二人のお姫様は手ごわそうだけれとも。

ほんと、イライラしている時にほのぼのとした気持ちになれました。

感謝 感謝

迷わず買いました。
二度と同じ失敗はしたくないので、
買いました。
これです

CIMG3398.jpgCIMG3400.jpg

今日、ホームセンターで見かけて暮れに縁が無かったシクラメンと似ていたので



明日から仕事です。
の準備かすごい風です。
明日は、早起きしないと


伊勢講でした。
地域の代参で元伊勢におまいりさせていただきましたので、
高い席に座らせていただいて、伊勢講でした。

但し、出席人数が少なくて少しさみしかったかな?
単純にご不幸があったからとかでは無く、
色々事情もあるようです。
やはり、新年会にして等色々意見が出てました。

お隣がKふとん店の会長だったから上手に飲まされてしまいました。
まぁ、神様ごとですからお神酒はつきものですね。

昔の話や、地域の事、小部落でも自信を持っようにとのことでした。

色々教えていただいて感謝 感謝 

当番の隣保は、かって隣保でした。お世話様でした。

楽になった
ここのところ、腰痛と首にデンキがはしりつらかった。
やっとお世話になっている鍼灸治療の予約の日になった。

移動中、栗栖野のスキー場がみえた。
道の雪は心配ないし、キッズコーナーは多かったが、

CIMG3393.jpg

こんな感じでした。
沢山の方にお越しいただきたいなぁ


久しぶりに会う先生は、にこやかでパワフルでした。
ストレスもあり、右側にうたれる鍼は自分でもわかるぐらい何時もと違ってました。
とにかく、先生にさわられるところが痛い。

本当に楽になりました。

帰り際に、お年賀だと言って

CIMG3395.jpgCIMG3396.jpg


いただきました。

キーホルダーにライトがつくのが嬉しかった。
事務所の、鍵穴がこれでバッチリ見えます。
さっそく、事務所のキーをつけました。
ありがとうございました。

感謝 感謝 

バンザイ
すがすがしい朝の様子。
出勤時に撮りました。

CIMG3389.jpgCIMG3390.jpg

でも、今日は特別な日でした。
暮れに、検診で引っかかった再検診の内容を聞く日でした。

気にしまいと思いながら、
お正月とか節目の時をはさむと色々と思うことがありました。

再検査で、精神的にも肉体的にも怖い思いもしました。
金額的にも3割負担で、3万円の支払いは痛かったし。
でも、本日5,700円ほど返してもらいました。

でも、すっきり。良性でした。
バンザイです。

私の前の方が診察室を泣いて出でこられたときは、つらかった。

心配かけた人達にさっそく連絡、本当に心配かけました。
感謝 感謝

私の前だった方も早く良くなられますようにお祈りします。

私、お年頃なのでまだ他にも検診ひっかかっていまして
次の病院に行きます。

早くすっきりして、今年もガンバルぞ

T所長、垣ちゃん、Oちゃん心配かけました。

ビール飲んじゃいました。ヘヘヘ。





CIMG3388.jpg

なんだか分かりますか?
そう、ナタです。

が紛失したとづっと言い続けてました。
3丁もあったのに。

そんなこと言われても、私は使ったこともないんですけど…

この際と、いつもお世話になっているk会長にお願いしました。


曰く、持ち手のところがちゃんとしてあるし、
砥いでもらっているし、本当にうれしいと喜んでいました。

私は、どうせよう砥んだろうから砥いできたでと言われても
新品だのに砥がんなんのかなぁ?と

母に聞いて色々会長にサービスしてもらったことが分かり
恥ずかしい限りです。

本当に感謝 感謝です。 





豊岡市日高町の宵田十日えびすにおまいりしました。
宵宮におまいリしました。
大勢の人でした。

車を止めたら、『そんな角に止めたらぶつけられる』と言われましたが、
会員さんだったので車のキーを渡してお参りに行けました。

境内は人でごった返していました。
30分くらい並んでお参り出来ましたが、くじを引いても、お札や吉兆をいただいても、昆布茶をいただいても
会員さんや知り合い。

新年の挨拶や、『頑張っているか?』『元気か?』と声をかけていただいて、
幸せです。感謝 感謝
やっぱり古巣はいいなぁ

Kリビングの社長が引っ越しできたん?
引っ越しできていないと答えると
家具を買ってもらった時の約束だから、いつでも声かけてと
嬉しい言葉をいただきました。
感謝 感謝

そして、新春からくじで福をいただきました。
福酒です。
マイクで大当たりと言っていただきました。


CIMG3387.jpgCIMG3386.jpg

商売人さんのお世話をさせていただく身としては、
テンションあがりました。
すごくうれしかったです。


そして、車に戻るとちゃんと場所移動していただいていました。
ありがとうございました。
福酒をいただいたと報告すると『それは良かったと』
寒い中、お世話様でした。
明日が、本番ですね。が降りそうですね。

何か、ほっこりしたお参りになりました。
感謝 感謝 

もう寝る
遠距離を運転するようになっから、まだ生活のペースが不規則です。
だって、一日に2時間運転してるんですから。

言っても仕方ないけど寝不足

22時から2時までの黄金タイムに起きてるんだから仕方ない。

垣ちゃんに24時を過ぎる理由を言ったけれど、自分の管理も出来ないようじゃね。
恥ずかしい限りです。

今日は、絶対23時には寝ます。

ブログ更新の時間があれば寝たらという問題でもないんです。
ハハハ


今更ですが
新年から改めたことがある。
運転距離が伸びたからなのか、お年頃なのか?
の運転時にも帽子かぶったり、日焼け止め塗ってはいたけど、さんの日差しはきつかったから、紫外線対策の失敗は大きかったと思う。
そう、シミが・・・

ファンデション塗らなくなってから20年くらいたつかな?
口紅は塗ってましたよ。


私もサービス業というか、接客業ですからやはり見苦しいのはと反省。 

昨日から少し身だしなみを整えました。
そう、お化粧をね 
ほんとうに今更なんですけど。
ハハハ


垣ちゃんとOちゃんにはお上手言ってもらいましたけど
まぁ仕方ないことです。


元伊勢にお参りしました。
今日は、地区の初総会。昔は役員がなかなか決まらず時間がかかったようですが、
今は年末に役員さんも決まり形式的な感じで早くに終わりました。

その後、地域の代参で京丹後の元伊勢におまいりに行きました。
総勢7人です。
車の中でお神酒をいただきながら、無事におまいりを済ませた後、
皆で遅い昼食。
今日は写真を撮りませんでしたけどおいしかった。特におさしみの盛り合わせ。
Kふとん店の会長にご馳走になりました。 ラッキー

新年早々からおまいりできたのも良かったし、
やっぱり地域の人とのお付き合いは大切ですね。

一日があっという間でした。

今日から2年目突入
昨年の1月5日に引っ越しました。
とりあえず身の回りのものだけ運んで、
昨年は積雪もあって、雪も降る中を
方丈さんに、古い仏壇と新しい仏壇を拝んでいただいて、
隣保変わったから砂糖もって挨拶に回って本当にバタバタでした。

今年は
本当にウソみたいにゆったりした一日を迎えました。

女性部の忘年会に頂いたシクラメンも
CIMG3377.jpg

リビングが気にったのかきれいに咲いています。

笑い話があって、年末にホームセンターで気に入ったシクラメンがあって、
でも、2,980円していて、欲しかったんだけど高いなぁと思い
年明ければ安くなるだろうと計算し買わなかったら
今日、様子を見に行ったら無かった。ショック

他のシクラメンの値段が下がっていたから、私の読みは正しかったと思うけど、
高い値段で買われたのか、値段が下がって買われたのか分からないけど、
結局、あのシクラメンには縁が無かったというのか、
私、決断早いほうなんだけど笑うに笑えない話でした。

が、欲しいなら買えばと言っていたから
ほらという感じで見てました。


今日はの好きな焼きガニしましました。

2年目に入ったことに感謝 感謝 




今日も笑った
今朝、除雪していただいた。
お願いしている方が今年も・・・感謝 感謝 
田んぼの中の家だから本当に助かります。
CIMG3374.jpg
CIMG3373.jpg


今日は仕事始め式です。
訓示後、一路竹野支所へ。

垣ちゃんやOちゃんとは新年のあいさつ後すぐ仕事モードに
今日中に手を放したい仕事があリました。
そこは、いつものチームワークを発揮

緊張の中にも笑いを
今年初めての大笑い

今年も頑張るぞ 



仕事始め
今日は雪が降った。
16時過ぎの様子
CIMG3372.jpg
CIMG3371.jpg

墨絵の世界だ。

いよいよ明日から仕事だ。
時間をゆったりモードから平常モードに切り替えて。

仕事が出来ることは幸せだもの
感謝 感謝 



箱根駅伝
正月の楽しみに箱根駅伝がある。
今年も応援しました。

特にひいきの学校があるわけじゃないけど、
色々なドラマがあって何かジーンとする。
フラフラになりながらタスキをつなぐところなんて本当に感動する。

親御さんはうれしいだろうなぁとか
補助してる子も走りたいだろうになんて思って
4年間日の当たらない子もいて、それはそれて強い精神力だなぁとか
色々思いながら見ている。

は、何でかわかんないけど、早稲田を応援している。
去年、従妹の長男が入学したけど特に関係ないのに
早稲田が出遅れていたら気をもんでいた。

でも、昨年の秋に箱根駅伝のコースを旅行に選んだから
ここ通った、通ったといっていたから可愛いところもある。

本当に穏やかなお正月で幸せだと思う。
明日も、応援しょう。
感謝 感謝 


初日の出
明けましておめでとうございます。
我が家から見た初日の出です。

h2501011.jpg

この後まぶしいぐらいの朝日を拝みました。

何か良いことがありそうな。ラッキーな年明けです。 
TOP
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


