取り残されるなぁ
今日は台風の中、地区の日役一時間で解散になったけど、これで今年の作業は終わりです。

昨日、面白いことというか、思わず笑っちゃいましたが、
ある治療院の待合で、3年生位の男の子がテレビでドラえもん見てました。
お母さんの治療中におとなしく待っているから気にも留めていなかったけど、
母赤面。逃げるように帰って行かれました。
は、先生のビデオを勝手に操作して、待ち時間に録画したドラえもんを見ていたことが判明しました。彼には長い待ち時間にちゃっかり…ある意味凄い。
先生も録画の仕方良く分かったなぁと…。
予約リスト見ると5週分ぐらい録画してありました。連続予約していたのです。
笑えました。

同僚のAちゃんの2歳になる息子のたいたいもスマートフォンを操作しているし、たいたい2歳ですよ。
母にゲームの内容見せてました。たいたい凄いなぁ

取り残されるなぁ
母の誕生日でした
寝坊できた土曜日、掃除をしていると
「二男のところに送るからと」赤飯を地区のY子さんが差し入れてくださいました。感謝。感謝。
聞けば7人のお孫さんの誕生日に、毎回、赤飯を送られているとのこと。

実は、ちょうど母の誕生日でした。
夜、母の好きな白いかの刺身をつけてお祝いしました。

母は辛抱強い人です。
人にも優しいです。ちょっとどうかなぁと思うぐらいの行き過ぎた時もあります。

私に、姉曰く「母の恩恵があんたに来ているんだで感謝せんなぁ」と偉そうに言われています。

赤飯も母の担当だったけと、IHになったらできなくなってきて、秋祭りどうしょうかと悩む私です。
職場仲間も、冷凍してまで食べたくないし、炊飯器で炊いたのはペチャっとしているしとのこと。

母に感謝しつつ冷たい一言をいういけずの私、
機嫌よく毎日を過ごしてほしいです。
いつもありがとう 
今日は忙しかった
今日は、O野さんに教えてもらいながら配布に行きました。
なじみの会員さんも出来たけど、
あるご婦人に「おたくはなんておっしゃるの?」まだまだですね。
今日の竹野浜
201209281.jpg

きれいですね

201209282.jpg

珍しいですね。こんな風景久しぶりです。
民宿でこのごはんが食べれるお客さんは幸せですね。
それとも家庭用かな?
海風で乾燥したごはんってどんな味だろう食べてみたいです

201209283.jpg
少し波がありました。

今日はテレビの取材の打ち合わせ、T支所長に対応を任せて、私は別の仕事に出かけました。
カヌーや支援先や順調に打ち合わせができたとのこと。感謝。感謝。
でも、取材当日、台風後の波次第でテレビ取材がダメになる可能性もあるとのこと

台風被害が出ませんように祈るばかりです。



ちょっぴりうれしいなぁ
今日も良い天気
色々根回ししてきたことの一つが結果が出そう。うれしいなぁ。

職場の女性スタッフと喜んでいます。
このスタッフほめ上手。
いつも「ほめられて伸びるタイプだから」と言っている私
ホント2メートル位伸びそう。

明日は、テレビ取材の下準備。
竹野を知ってもらえるチャンス。
うまくいきますように

昼ごはん
今日は久しぶりの晴れでした気持ちがいいですね。
ご飯の都合で、お弁当じゃなくカップめん食べました。

201209261.jpg

ぶたの蒲鉾が可愛いですよね。癒されました。
おいしい定食があるんですけど、今日は食べに出かけるのがめんどくさくて…

10月の予定が次々に入ります。10月はそんな時期ですよね。
がんばらなくちゃ






青年部なんて
今日も変な天気なんとなく不調です。

ぎっくり腰のO部長、病院に行っていなかった。信じられない。
明日は行くって、ホントかなぁ?

夜、青年部の会議に出ました。
何年ぶりでしょうか。はるか昔のことだったような。
O部長が、みんな集まるから顔だしたらと機会をつくってくださいました。感謝です。

ところが違えば品変わるじゃじゃないけど、やっぱりいろいろ事情が違うんですね。
でも、地域を思う熱い気持ちが嬉しかった。
捨てたもんじゃないですよ
帰りは遅くなったけど、気持ち良い疲労感です。
大丈夫だったかなぁ
今日も雨がしとしと、そのうえ急に温度が下がって体調管理が大変ですね
パク男君も病名が分かって通院で治るとのことしゃべれない分心配しますよね。
でも一安心。

気ががりな人かもう一人。
ぎっくり腰だというO青年部長、4週間もすっきりしていないとの事。
今日も、会館の段差で電気が走ったみたいで、痛みで凄い冷や汗
相当痛いのに神戸に車で出張。彼が自分の目で査定しないとダメらしいけど無理して大丈夫かなぁ…
明日は、病院に行くって言ってたけど若いからって無理したら絶対ダメだよ。
ぎっくり腰の範囲超えてる気がするけど
早く直してね。
いつも気さくに話してくれて感謝してます

たもない病です。
今日は雨がしとしと降ってちょっぴり憂鬱な一日でした。
たもない病です。
そう何もしたくない。気力がなかったです。一日ぽぉっとしてました
たもない病は、パク男という名の猫を飼っている職場の女性に教えてもらいました。
最近、パク男君も元気がなくて今日お医者さんに診てもらったとのこと。
パク男の名前の由来とか、とにかく真面目な顔してぽそっと面白いこという洋子ちゃんが、たもない病のいいだしっぺです。

昨日、4年生の2人組が田んぼの溝で、魚やどじょう、小さなエビとってました。
2人とも知り合いの子供で、大きな網で何べんもたまった泥をすくっていました。
話してみると、ここのどじょうは大きいとか、家に彼専用の水槽があって、ザリガニの餌をやると大きくなるとか
キラキラした目で話してくれました。

今日も来ていました。
たもない病の私にはまぶしいなぁ

感謝、感謝
墓参りに行きました。
今日は、いろんな人から差し入れをいただきました。
おはぎもその一つです。
市販のものをお供えしておりましたが、心のこもったおはぎお供えさせていただきました。感謝です。
手のかかるシソの実を煮たものとかいただきほんと感謝です。

ゆったりした一日でしたが、
夜の突然の雨、すごかったですね。
東側の開けていた窓から雨が吹き込んで、雑巾4枚もぺちゃべちゃになりました。
最悪です。

花…
先日、ホームセンターで100円で買ったハイビスカスです。
夏も終りですけど、可愛かったのでつい買ってしまいました。
みんな安売りかと思い違う枝ぶりが良い鉢を選んでいました。でも、それは100円じゃなくて
かっこ悪かったけど、急いで交換… へへへ
201209212.jpg

今年、母がもらった苗から育てたうらしまの一部です。
先日の強風で倒れてしまいました。
我が家にしては珍しく大きな花がたくさん咲いて、仏壇にも供えましたけど、もう終わりですね。
201209213.jpg

強風で倒れてしまったコスモス。それでもきれいですね。
201209214.jpg

季節は、移り変わっていますね
懐かしかった。
朝夕寒いぐらいにすずしいですね。

今日は、職場にひょっこり珍しい人が顔を見せてくださいました。
イカ釣りに来たとの事、そういえば定休日でした。
J楽庵というおいしいお蕎麦屋さんです。
イカはさっぱり釣れなかったようですが、少し話して帰られました。
顔が見れてうれしかったです。
竹野に来て半年が経過しようとしていますが、まだまだですね。






赤いかご存知ですか?
今日は一日雨、湿気でしんどかったですね
そんな気配を一掃するかのように、いつも元気なK正のおかみが見えました。
「今年は赤いかの水揚げ多いんで…」
お話しされています。

ここ竹野の漁協のセリは夕方4時30分から始まります。
この元気印のおかみはセリに参加できるんです。カッコイイなぁ。

そういえば竹野に来た最初のころ、
セリが夕方とは知らず、セリを知らせる4時のサイレンに火事かと思いびっくりしました。
ちなみに漁協をのぞいた時にたまたま撮った赤いかです。

20120823.jpg

竹野では、おしあげ料理の材料として使われているみたいです。
私が頂いたのは、お刺身でした。
もちもちした触感がおいしかったです。

赤いかってご存知でしたか?
竹野に来るまで私は知りませんでした。
赤いかは、一年で長さ1m、体重20㎏にもなるみたいです。
そういえば、すくすく伸びる事から、お子様の成長祈願としての赤いかのキューピーグッズがありました。
かわいいなぁと思って思わずパチリ

201209181.jpg

竹野の民宿や、お土産物屋さんで見かけました。

強風でした。
せっかくきれいに咲いていたコスモスが根こそぎ倒れました。
今日はA電気のパソコンの師匠にご指導いただき感謝でした。

お花の師匠にも剣山持参でお花いけていただきました。
感謝です。

文字色20120902_20120917235217.jpg

写真の撮り方まずいですが、弁慶草です。

看板出来ました。
kさんの協力でお気に入りの看板出来ました。
嬉しいなぁ

20120702.jpg
TOP
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


